d0749a71d946d1f81ff6b7f5367bf999_s

XMの口座種類を紹介!あなたにぴったりを見つけよう

FXを始める前に取引をする時の口座を選ぶ必要があります。

使う口座によっても、内容が大きく変わってきます。始める方の状況、求めているなどによって、あった口座を選びましょう。

XMでは3種類の口座から選ぶ事ができるので、それぞれご紹介致します。

なおもうひとつエグゼクティブ口座というものがありますが、初期入金額10万ドルから開設できるというものなので、今回は選択肢からはずしてもよいでしょう。

口座の種類

34a17fc4cc59e627d0afb7c510a33e5b_s

  • マイクロ口座
  • スタンダード口座
  • XMZero口座

まずXMの大きな特徴である口座開設ボーナス、入金ボーナスなどボーナスを受けられるのは、マイクロ口座かスタンダード口座のいずれかです。

XMZero口座は対象外となりますので注意しましょう。

マイクロ口座

一番メジャーなアカウントです。また初心者の方にも向いている口座ではないでしょうか。

1ロットが1,000通貨なので、0.01ロットで始めたら、わずか10通貨単位でのトレードを開始することができます。

スタンダード口座

スタンダード口座はマイクロ口座が1度の取引の最大通貨量が10万通貨なのに対して、1ロットが10万通貨、そして一度の取引の最大は50ロットと大きな違いがあります。

マイクロ口座は証拠金が大きな額になる事はない分安心なのですが、経験者にとっては、物足りない内容になるでしょう。

XMZero口座

この3つの口座の中では最も新しいものです。ボーナスのキャンペーンを受ける事ができないこの口座は何の利点があるのでしょうか。それはスプレッドをぎりぎりまでおさえたサービスです。

取引ごとには手数料が発生はします(1lot毎に片道$5必要です)。もともと他のFX業者と比べてスプレッドは高めのXM。キャンペーンよりも取引環境が重要と言う方には向いている口座と言えるでしょう。

また最大レバレッジは500倍となります。スプレッドは変動となり、最低0.0pigなのでゼロになる時もあるのです。スキャルピング取引を中心にしたい方にも向いていると言えるでしょう。

3つの口座を利用

d0749a71d946d1f81ff6b7f5367bf999_s

ここまでXMの3つの口座をご紹介してきましたが、実はXMは1人最大8つまで口座を持つ事ができるのです。つまり一つの種類だけを選ぶのではなくいつくかの口座を使い分けるという方法も。

一つの方法として以下の3種類の口座の使い分けがあります。

  1. 通常取引するメインとなる口座
  2. 出金のみの口座
  3. XMPだけで取引する口座

メイン口座はボーナスを受け取りたいのでXMZero口座ではなく、他のマイクロ口座かスタンダード口座にしましょう。

2の出金口座は、出金のみに使います。1のメイン口座から出金するとボーナス分はなくなりますが、別の口座へ出金分だけお金を移動すると、ボーナスがなくなる事を防ぐ事が可能です。ボーナス口座から必要分だけお金を移動しては、出金するという口座にすると良いでしょう。

XMは取引量に応じてXMPのボーナスを受け取る事ができます。1の口座にXMPを証拠金に交換する事もできるのですが、XMPのボーナスだけを利用する口座を作る事という方法があるのです。ボーナスだけで取引している口座なので、リスクが全くなくなります

上記に記載したのはあくまで1例で、1人で8つまで口座を持つ事ができるので、色々な方法があるかと思います。ただ複数口座を持つ場合は、以下の事に気をつけてください。

  • 複数口座間での両建て取引は禁止されています(同一口座であれば可能です)
  • 裁定取引の禁止

他にも禁止されている事や、またXMの担当部門の判断で、色々な規制がかかってしまう事もあるので注意が必要です。

色々と注意しないといけない事はあるのですが、レバレッジの幅(最大888倍)そして複数口座がもてるXM、色々な可能性があるといえるでしょう。

自分にあった口座を選びましょう

XMは色々な口座が用意されています。

それぞれ特徴、メリット、デメリットがあるので自分にあった口座を選ぶのが大切です。また8つまで口座を持てるのもXMの特徴の一つでしょう。