レバレッジが最大888倍などメリットの多い海外FX業者のXMですが、他にはどんなメリットがあるのでしょうか。
海外のFX業者ならではの良さはあるのか、その逆でデメリットはないのかなど気になることは尽きませんね。
そこで今回の記事ではXMのメリットとデメリットを徹底解説していきましょう。
メリット
追証がない、ゼロカット
海外FM業者を使うにあたって、これが一番大きなメリットなのではないでしょうか。国内で口座がマイナスになると、この分は追証として証拠金を入金する必要があります。
いくらレバレッジが大きいからといって、口座がマイナスになってしまっては、積極的な取引ができなくなってしまいますね。XMを始め海外FX業者はこの追証がなく、どれだけ口座がマイナスになっても、ゼロにしてくれるシステム、これがゼロカットです。
充実したボーナス
XMには口座開設の時、また入金時、また他にもボーナスがつくイベントが発生する時もあります。高いレバレッジに加え、ボーナスもあるので少ない投資で取引を始める事ができるのです。
また大きなイベントがある事もあるので、日頃のトレード能力を試す事ができ、モチベーションがあがるでしょう。
保持ライセンスの多さ
FXは時には大きな金額を動かす事になりますから、FX業者に対する信頼性は非常に大切になってきます。XMはなんと12ヵ国の金融機関にてライセンス認定を受けており、安心ですね。
主な所でいいますと、
- FCA(イギリス)
- CySEC(キプロス)
- ACP(フランス)
- KNF(ポーランド)
この中でも、FCAの監査は世界でも非常に厳しい事で有名なのですが、XMはFCAのライセンスも取得しています。
信託保全
日本のFX業者だと当たり前のようにある信託保全、つまり使っているFX業者が倒産しても資金が保証される事になります。海外のFX業者は信託保全を使っていない事が多いのですが、XMはなんと、投資家補償基金に登録しているのです。
最大が2万ユーロと決まっているので、もし仮にXMが破綻してしまっても、2万ユーロの補償を受けることができます。つまり口座の残高を2万ユーロにしておけば損する事はありません。
日本語サービス
海外FX業者を使うと色々な面でメリットがある事はわかったのですが、業者とやりとりをする時に英語だと不安が残ります。XMは心配ありません、日本語サポートがしっかりしているのです。公式サイト、ライブチャット、Eメール、コールバック全て日本語で対応してくれますので安心ですね。
電話に関しては全て英語ですが、日本語でコールバックをしてくれます。何かがあってもすぐに日本語でサポートしてくれるので、非常に安心して取引をする事ができるのです。
最大レバレッジ888倍
そしてなんといってもXMの魅力は追証なしで最大レバレッジが888倍ある事です。少ない投資でボーナスなどで資金を増やし、ハイレバレッジを利用し、大きな利益を得る事ができます。
また追証だけでなく、ライセンスなどの安心感、そしていつでも日本語でサポートしてくれるという意味でも、非常に魅力のあるFX業者といえますね。
デメリット
XMにはそんな大きなデメリットは感じないのですが、一番気になるのが、スタンダード口座のスプレッドが狭くない事でしょうか。また海外FX業者を使うと全てに当てはまる事なのですが、海外と国内では税制が変わってきます。
国内FXは申告分離課税なので、利益がいくらあっても、税金は一律20%ですが、海外FXだと雑所得になります。多く稼ぐとその分税金を支払わなければならなくなるのです。
900万円の利益があれば、43%と一気に跳ね上がります。ここまで利益がでるようになってから考えても良い気もしますが、頭には入れておくと良いでしょう。
メリットとデメリット
XMは海外FX業者ならではのメリットが多くあります。
レバレッジの幅の広さ、ゼロカットシステム、約定力などです。またデメリットはスプレッドの広さでしょうか。
それぞれFX業者に求めているのは違うので、自分にあった業者をお選びください。ただXMはデメリット以上のメリットがあると言えます。